何か?パウロ二世の特別ミサが開かれており
たくさんの人が集まっていた
エミリーも献金してキャンドルを点した

大きなプランターに素敵な寄せ植えの
鉢がたくさんきれいに咲いてました

お腹が空いたのでバナナとトマトを買った
美味しかったよ

シャルトル大聖堂 フランス語名:Cathédrale Notre-Dame de Chartres
シャルトル大聖堂の西ファサード右がゴシック建築の旧塔で
左がロマネスク建築の新塔
フランスの首都パリからおよそ南西80kmほど離れた都市シャルトルに位置し
フランス国内において最も美しいゴシック建築のひとつ
1979年 .ユネスコの世界遺産に登録..
この聖堂はどこも素敵なステンドガラスだった(172枚)
3連窓などを始めとして
ほとんどのステンドグラスは赤とブルーが中心でとてもきれいだった
ステンドグラスは、文字を読めなかった人が多かった時代に、
人々に聖書の物語を伝える役割を担っていたのです
特に有名なのは、「美しき絵ガラスの聖母」
衣装だけ薄いブルーになっていて この澄んだブルーが12世紀のもので ”
シャルトルブルー”と呼ばれる青だそうです ...
聖母が着ているのがこの大聖堂に収められているというシャルトルブルー聖衣
サンクタ・カミシアステンドのお友達に見せたいな~と思った